小田原発、ライフスタイルを考えるメディア

募集

2024.02.08

3月10日開催移住セミナー 『「おだわら暮らし」を発信している人たち、大集合。』

スライド

ここがポイント!

「おだわら暮らし」を独自に発信している先輩移住者含む3名のゲストスピーカーと一緒に「小田原の魅力」を探る90分!

第1部はゲストスピーカー3名によるトークセッション(現地・オンライン)
第2部はグループに分かれて、ゲストスピーカーとフリートーク(現地のみ)
小田原の遊び場・働き方・コミュニティなど、直接相談できるので、リアルな話を聞いて「おだわら暮らし」の魅力をぜひ体感してください!
​​​​​​

登壇する3つのサイト(アカウント)はこちら!

おだわらさん

おだわらさん

オダワラの

オダワラの

小田原暮らし

小田原暮らし

対象

・おだわら暮らしに興味のある方
・ローカルメディアに興味のある方
・小田原移住後のリアルな話が聞きたい方
・移住前に小田原の人と繋がりたい方  など

参加方法 ※事前申込制

会場参加またはオンライン参加となります。
会場参加:限定15名(先着順)  会場参加は申込上限に達しました。
オンライン参加:定員なし  

日時

2024年3月10日(日)12時00分~13時30分(受付開始:11時45分)
※セミナー終了後、市職員との個別相談会も実施(現地参加者のみ。先着順・定員になり次第終了)

場所

▼会場参加
東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センターセミナールームD
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館内

▼オンライン参加
zoomを利用(ミーティング形式)
※オンラインの方は第1部のみの参加となります。
※ご自宅などからお気軽にご参加ください
※参加用のURL・パスワード等については後日送付いたします。

参加費

無料
※zoomの利用にかかる通信料等はご自身の負担となります。

第1部 市の紹介・トークセッション 12:00~12:50【現地・オンライン】

12:00-12:10
小田原市の紹介

 市職員による小田原市の紹介

12:10-12:50
「おだわら暮らし」を発信している3名によるトークセッション

トークテーマ

  • なぜこのメディアをはじめたのか
  • メディアを続ける中での楽しさ、つらさ
  • サイト作成時使用しているソフトウェアなど
  • 「おだわら暮らし」の魅力
  • オススメのお店    

など

第2部 フリートーク 12:50-13:30 【現地のみ】

3グループにわかれて、ゲストスピーカーとフリートーク!

 

◎セミナー終了後個別相談会(現地のみ)
セミナー後、申し込みの際に個別相談会を希望した方のみ行います。市職員に、もっと詳しい話を聞くことができます。
※個別相談の時間枠については、後日連絡いたします。

時間①13:45~14:05
時間②14:05~14:25
(全6枠)

共催

ゲストプロフィール

小田原暮らしの魅力を発信している3サイト・アカウントと
今回登壇されるそれらの運営者についてご紹介します。

おだわらさん
小田原の魅力をつくりだすもの・こと(=小田原産)ひと(=小田原さん)を記事形式で紹介。
誰の、どのような想いによって小田原の魅力ができているのか、インタビューで迫っています。
サイト内の写真やテキストは、無料&クレジット不要で提供中。

おだわらさん(WEBサイト)
おだわらさん(instagram)

桜井晴也 さん

本業は旅行雑誌の編集者。観光ガイドもお任せを!
オダワラの

小田原の飲食店やスポットについて発信し続けているインスタフォロワー1.7万人超えのアカウント。美しい写真と映像で映し出されるお店やスポットは、小田原全域にわたり、見ているだけで「小田原に行ってみたい!」と思える投稿を高頻度で発信されています。


オダワラの(instagram)
オダワラの(WEBサイト)

オダワラの さん

小田原で生まれ育った『食事』が趣味の三児のパパです!
小田原暮らし

小田原へ移住するまでの軌跡や、住んでみて感じたことなど、暮らしの情報を小木曽さんの目線で発信し、その人柄と共に「小田原」を追体験できるウェブサイト。小田原へ移住された方の多くが、「小田原暮らし」を移住前に参考にしているそうです。


小田原暮らし(WEBサイト)

小木曽一馬 さん

2021年小田原へ移住。妻と娘との3人家族。趣味は焚火とDIY。

ページトップ