小田原発、ライフスタイルを考えるメディア

募集

2023.11.27

【セミナーアーカイブ】11/12開催 20代~30代の先輩移住者の話が聞ける「小田原暮らしのトリセツ」

スライド

当日の様子

▼募集時の概要

ここがポイント!

小田原に移住した20~30代の先輩移住者と一緒に話すことのできる、参加型のイベントです!
前半は先輩移住者の座談会、後半は、3組のグループに分かれて、先輩移住者とフリートークできる場を設けます。
小田原の遊び場、働き方、コミュニティなどなど、直接相談できるので、リアルな話を聞いて、小田原暮らしの「トリセツ」としてぜひご活用ください!
​​​​​​

申込は締切ました。

小田原の様子
新幹線
YURAGI

対象

・小田原暮らしに興味のある方
・小田原暮らしに興味のある20~30代の方
・小田原移住後のリアルな話が聞きたい方
・移住前に小田原の人と繋がりたい方  など

参加方法 ※事前申込制

会場参加またはオンライン参加となります。
会場参加:限定15名(先着順) 会場参加は定員に達しました。
オンライン参加:定員なし  

日時

2023年11月12日(日)12時00分~13時30分(受付開始:11時45分)
※セミナー終了後、市職員との個別相談会も実施(現地参加者のみ。先着順・定員になり次第終了)

場所

▼会場参加
東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センターセミナールームD
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館内

▼オンライン参加
zoomを利用(ミーティング形式)
※フリートークの際は、ぜひカメラをオンにしてご参加ください。
※ご自宅などからお気軽にご参加ください
※参加用のURL・パスワード等については後日送付いたします。

参加費

無料
※zoomの利用にかかる通信料等はご自身の負担となります。

内容

当日は、先輩移住者・市職員が有楽町の会場で登壇します!
①小田原市の紹介
 市職員による小田原市の紹介

②先輩移住者の「小田原暮らしのトリセツ」座談会
 先輩移住者3名に、働き方と小田原暮らしの体験談を話していただきます。

③フリートーク
 3グループに分かれて、先輩移住者に移住や子育てのあれこれを直接相談できます!
 20分ごとに、先輩移住者が入れ替わります。
 《会場参加》:2グループに分かれて、先輩移住者と話せます
 《オンライン参加》:zoom経由で、先輩移住者と話せます

会場参加

Aグループ(会場参加)

会場参加

Bグループ(会場参加)

オンライン参加

Cグループ(オンライン参加)

◎個別相談会(現地参加者のみ)
セミナー後、申し込みの際に個別相談会を希望した方のみ行います。市職員に、もっと詳しい話を聞くことができます。
※個別相談の時間枠については、後日連絡いたします。

時間①13:45~14:05
時間②14:05~14:25
(全6枠)

共催

申込は締切ました。

ゲストプロフィール

今回は、先輩移住者3名と一緒に、小田原での働き方や暮らしについてお届けします。

じゅりさん
じゅり さん
都内から小田原に住み始めて半年。複業フリーランス。コワーキングスペースARUYOで週2ランチ提供やInstagram運用ディレクター、また都内の専門学校でSNSマーケティングの講師として活動中。海まで5分のマンションが移住の決め手。
後藤さん
後藤 達哉さん
札幌出身で新宿・群馬育ちの一男一女のパパ。
小田原に移住して6年。
海辺に住みたいという夢と、子ども(と自分)の地元をつくりたいという想いを胸に小田原に移住。
在宅ワークと都内への新幹線通勤を組み合わせながら、会社員生活を謳歌中。
桜井さん
桜井 晴也 さん
本業は旅行雑誌の編集者で2022年4月に単身移住。小田原の魅力となるもの・こと・ひとを発信するWebメディア「おだわらさん」を運営。都内への出勤とテレワークのハイブリッドワーク。歴史オタクでお酒好き。

ページトップ