小田原発、ライフスタイルを考えるメディア

募集

2022.06.06

7月3日開催 移住セミナー「~参加交流型トークイベント~小田原の先輩移住者と直接話せる」

スライド
海・川・山・里・街がオールインワンの小田原暮らしをお伝えするために、小田原暮らしのサポーターによる移住セミナーを開催しました。たくさんのご参加ありがとうございました!

▼開催概要はこちら

ここがポイント!

先輩移住者の小田原暮らしを紹介します。
そのあとは、参加者と先輩移住者と市職員とで3組のグループに分かれて、フリートーク!
住んで分かった小田原暮らしの良いところ、足りない部分は?移住したきっかけは?都内勤務は?休日の過ごし方は?子育て環境は?コミュニティは?など、直接相談できるチャンスです!リアルな話を聞いて、少しでも移住への不安を解消しませんか。
江之浦
学橋と桜
フラワーガーデン

対象

・小田原暮らしに興味のある方
・小田原移住後のリアルな話が聞きたい方
・先輩移住者と直接トークしたい方
・移住前に小田原の人と繋がりたい方  など

参加方法 ※事前申込制

会場参加またはオンライン参加となります。
会場参加:限定15名
オンライン参加:限定5組

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、オンラインのみになる可能性があります。
 変更の場合は、すぐにお知らせいたします。

日時

2022年7月3日(日)正午~午後1時30分(受付開始:午前11時45分)
※セミナー終了後、市職員との個別相談会も実施(定員になり次第終了)
 個別相談会は午後1時30分〜(※開始時間が前後する可能性があります。)
※オンラインの個別相談の方には後日相談用のURLを送付します。

場所

▼会場参加
東京交通会館4階 ふるさと回帰支援センターセミナールームB
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館内

▼オンライン参加
zoomを利用(ミーティング形式)
※フリートークの際は、ぜひカメラをオンにしてご参加ください。
※ご自宅などからお気軽にご参加ください

参加費

無料
※zoomの利用にかかる通信料等はご自身の負担となります。

内容

当日は、先輩移住者・市職員が有楽町の会場で登壇します!
①イントロダクション
②小田原市の紹介

 市職員による小田原市の紹介

③先輩移住者の小田原暮らしを紹介
 移住者の暮らしをちょい見せ

④フリートーク
 3グループに分かれて、先輩移住者と市職員に移住のあれこれを直接相談できます!
 20分ごとに、先輩移住者が入れ替わります。
 《会場参加》:2グループに分かれて、先輩移住者と話せます
 《オンライン参加》:zoom経由で、先輩移住者と話せます

会場参加

Aグループ(会場参加)

会場参加

Bグループ(会場参加)

オンライン参加

Cグループ(オンライン参加)

◎個別相談会
 セミナー後、申し込みの際に個別相談会を希望した方のみ行います。
 市職員に、もっと詳しい話を聞くことができます。

共催

お申し込み ※6/24(金)締切

申込は終了しました。

ゲストプロフィール

今回は、さまざまな働き方、趣味、暮らし方をしている3組のゲストスピーカーと一緒に、小田原暮らしについてお届けします。

花岡夫妻
花岡夫妻
◆夫婦 ◆テレワーク/都内勤務
2021年4月に大阪から小田原にお試しで移住。
共通の趣味である「自転車」を最大限堪能できるフィールドであること、コミュニティの距離感も絶妙であることに惚れ込んで、定住を決意。
現在、大型犬とのんびり暮らせる一軒家を建設中。
山川さん
山川 太郎
◆ファミリー ◆市内勤務
移住して約10年間で、転職・結婚・子供の誕生・引越(3回)など経験。
小田原ライフ満喫。ライフワークは湘南ベルマーレフットサルクラブ(小田原で活動)の応援!海遊びやBBQも大好きです。
市内の企業で地域事業にも関わっています。
小木曽夫妻
小木曽夫妻
◆夫婦 ◆テレワーク/都内勤務
夫婦共に都内のIT企業に勤め、リモートワークが増えたことと、マンションの契約更新のタイミングで2021年夏頃から関東郊外への移住を検討。
「カメラ」が共通の趣味で、山も海もあることと新宿へのアクセスの良さで小田原へ。

ページトップ