小田原市

小田原発、ライフスタイルを考えるメディア

最年少!オダワラボ研究員へのインタビュー

オダワラボ最年少(16歳)研究員である「おだきゅー」さんに、
小田原の魅力をインタビューしました!

都内在住で、海外にも住んでいたことのあるおだきゅーさんが語る、小田原の魅力とは?
ー小田原を知ったきっかけはなんですか?
学校に通学する電車の終点が「小田原駅」で、「小田原行き」と表示された電車に乗っていたので、「小田原」という言葉自体は来てみる前から知っていました。

自分の降りる駅は、小田原よりずっと手前の駅だったので、終点・小田原駅」がどんな駅なのか、当時から気になっていました。
ーなるほど!確かに目的地ではなくても、「名前だけは知っている」という人は多いかもしれません。
 実際に来てみて、小田原の第一印象はどうでしたか?
「明るくやさしい」という印象でした。
私はどちらかといえば都会的な場所よりも、落ち着ける場所が好きなので
小田原の印象はとてもよかったです。
ー小田原に来ている頻度はどれくらいですか?
1ヶ月に1回は必ず来てます! 多いときは、週1回来ているので、月に4回ほど来ているときもあります。
ー小田原の魅力を教えてください!
小田原の魅力は沢山あります!
  1. 豊かな自然と歴史
  2. 食べ物が美味しい
  3. やさしい雰囲気
  4. 交通が便利
  5. 人が多すぎない
  6. 行くだけで幸せになり、元気になれる
  7. 駅が広くてきれい
  8. 大きな店がたくさんある
  9. 優しい人が多い
  10. 「小田原」の名前
ー沢山の魅力をあげていただき、ありがとうございます! 
 10番目の「小田原の名前」というのはどういう魅力でしょうか?
「小田原」という文字の並びというか、」「」「の三文字が並んでいる感じが、
良いと感じました! 素敵な名前ですよね。
ー小田原でおすすめのフォトスポットは?
小田原駅は撮影していて楽しいです。

小田原城も素晴らしいロケーションだと思います。
特に桜の時期の夜の小田原城はとても綺麗です。
おだきゅーさんが撮影した写真 

おだきゅーさん 撮影 (小田原駅東口)


ー小田原での好きな過ごし方はなんですか?
朝は散歩、昼はショッピング、夜は小田原城を見る という過ごし方が好きです。 歩くたびに発見だったり、違う景色が見られるので散歩するのは楽しいですね。 大きな買い物もできる場所があるので、1日楽しく過ごせます。
ー小田原を一言であらわすと?
Dream World  です!
見ることができる景色や建物は素晴らしく、
人も優しい、夢のような街だと思います!
ー今後の夢・目標を教えてください!
 職業としては、カウンセリング関係の仕事に興味があるのと、 電車や鉄道に興味があるので、そういった仕事に興味があります。

あとは、小田原に住むことです!
いつになるかわからないですが、必ず小田原に住みます!

おだきゅー さん

現役女子高校生。
クアランプール(マレーシア)、吉祥寺などに居住経験あり。

趣味:電車に乗ること・漫画を描くこと
特技:絵を描くこと・百人一首